9/4

土日で進捗報告の資料まとめようと思ってましたが、正午に起きて映画見に行くとか言いつつ、街ぶらもしてたので、1日消費してしまいました

 

先週はひたすら研究してたので(家でやってたので実際には惰性もあった)気分転換にはなったのかもしれません 答えは誰も知らない

 

ですので日曜で完全にまとめ終えたいと思います

作るだけでなく発表もいけるようにします

 

最近思うこととして

前もって準備するのはいいことなんですけど、追い詰められた時にやる方が圧倒的に効率はいいと思うんです

 

前もって準備し始めると、心に余裕は生まれるんですが、どこかゆとりが生まれるので、焦ってる時より作業とか考えてまとめあげるのが遅くなるんですよね 80%でいいところを90%にしがちなのも無駄だと思います

 

なので、前もってやるのはいいけれどここまでは絶対に終わらせるという強い意志の元行う必要があると思います

 

これみんな思ってるけど、口には出さない系ですかね

僕は最近考え始めました

 

追加で一つ

今日は地元が関西の同期と出かけました

強み=しゃべりみたいな人でミーティングでもガンガン質問するんすよね

質問ある人いる?いないよね?みたいなノリあるじゃないですか

毎回質問しますその人

大人数だといいんですけど、少人数だとその人が質問したことによって逆に質問しない方が失礼感出るので正直嫌なんですよね

でも、質問された側は質問が来ると思ってなかったから嬉しいわけじゃないですか

ここで、気に入られるやつと気に入られないやつの差が生まれるわけですよね

 

そう言うわけでどうして気まずい状況でも堂々としゃべりかけることができるのか聞いたわけですけど、質問しない方が気まずいって言うんですよね

これは質問したら気まずいって思ってる自分と真逆でびっくりしました

何か言わないと失礼って思うらしいです、カルチャーショック過ぎました

 

でも改めて考えるとそっちの方が物事うまく行く気がするんですよね

 

700文字超えたので終えます

このくらいだとちょうどいいよね

さいなら